ブログ

2021.04.12制作事例

砂利舗装材の見本台紙を製作しました!

砂利舗装材見本台紙を開いた画像

■砂利舗装材の見本台紙を製作しました!

弊社ホームページより、砂利舗装材の見本台紙を製作したいとのご相談がありました。

詳しい要望をうかがい仕様提案と御見積書をご提出した結果、下記仕様でご発注をいただきました。

※完成品は掲載許可をいただいておりませんので、量産前の白紙サンプル(表面加工なし)の写真を掲載しています。

 

■量産品の仕様

・仕上がりA4サイズ

・三折

・見本台紙厚み1mm程度

・3枚貼合

・オモテ面及びナカ面ともにオフセットフルカラー印刷

・オモテ面のみマットPP加工

・製作数500

・印刷データ客先支給

 

見本台紙の厚みを1㎜程度とするために下記3枚の用紙を貼合しました。

 ※貼り合わせることを “貼合”(てんごう) といいます。

 

 1)オモテ面:コートボール(230g/㎡) ※フルカラー印刷

 2)芯材用紙:チップボール(400g/㎡) ※印刷なし

 3)ナカ面用紙:コートボール(230g/㎡) ※フルカラー印刷

 

それぞれの用紙の厚さや貼合枚数を変えることで、ご希望の厚さの見本帳を作ることが可能となります。

 

オモテ面にはヨゴレやキズが付きにくく、付いたとしても目立たないようにマットPP加工を行いました。

 

■見本帳の仕上げ

見本台紙に貼る砂利舗装材の実物サンプルはお客様で貼ることとなっておりましたので、

台紙を折り曲げず開いた状態でのご納品となりました。

※弊社では実物サンプルを台紙に貼る作業も承っております。

 

■参考に

台紙に貼る素材や建材の大きさや重量等により厚さを変える必要性があります。

見本台紙の厚さでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

 

見本帳作成の詳細はこちらをご参照ください。